教育保育

教育内容

 上山幼稚園では ” 強く 明るく 仲良く のびる ” を目標に、文部科学省の幼稚園教育要領に示された「5領域の事項」を組織し、幼児が興味や関心を持ち、喜んで行う魅力のある経験や活動を望ましい方向付けのもとに選択配列しております。

edu01

特色

 豊かな生活経験を通し、社会性と自主性のある子供ひとりひとりの個性を大切にしながら、感性豊かな子供を育てます。また年長組では、英語に親しむ指導も行っております。

edu04

教育・保育時間

【幼稚園部(1号認定)】
始業時間 午前8時30分
終業時間 午後2時00分
【幼稚園部(2号認定・標準時コース)】
始業時間 午前7時30分
終業時間 午後6時30分
【幼稚園部(2号認定・短時間コース)】
始業時間 午前8時30分
終業時間 午後4時30分
【保育所部(2号認定・標準時コース)】
始業時間 午前7時30分
終業時間 午後6時30分
【保育所部(2号認定・短時間コース)】
始業時間 午前8時30分
終業時間 午後4時30分
【保育所部(3号認定・標準時コース)】
始業時間 午前7時30分
終業時間 午後6時30分
【保育所部(3号認定・短時間コース)】
始業時間 午前8時30分
終業時間 午後4時30分

edu03

学級編成

0歳児 りす組
1歳児 うさぎ組
2歳児 ぺんぎん組
3歳児 ことり組
4歳児 おはな組
5歳児 おひさま組

以上の6クラス編成

edu05

園の行事

 P.T.Aのご協力により、入園祝、花祭り、端午の節句、遠足、音楽会、七夕、運動会、サマーキャンプ(年長組)、報恩の集い、クリスマス、ひな祭り、遊戯会、お別れ会、卒園祝、誕生会などなどです。各学年により参加行事が多少変わります。また、保護者様の参加型の催し物もございますが参加が必須なわけではございませんのでご安心下さい。

edu06

マーチング

 音楽を楽しむ為に始めたグループ演奏です。賞を取る為ではなく、あくまでも生涯を通し彩りある生活を送る教育です。幼稚園部に進級後は、徐々に本格的な楽器を手にし、年長組では園主催の音楽会の他にも、山形県や上山市また地区会や福祉施設からの演奏以来も多く、演奏のたびに皆様に喜ばれています。

edu07

オルガン教室

 幼稚園部に進級後、希望者のみ年中組と年長組が対象のオルガン教室が始まります。先述のマーチングのためということよりも、音楽を通して感情を表現または感じることを知り、より生活を楽しむことを目的としています。けして賞レースのためではないのですが、毎年一回、園内での発表会を設けており一年または二年かけて手にしたものをご覧いただけます。

edu02

キッカーズ

 1985年に創立。山形県上山市では唯一の幼稚園サッカーチームです!幼稚園部に進級後、希望者のみ年中組と年長組が対象のサッカー教室が始まります。個人の楽しみ方を知ったり、仲間と協力する楽しさを覚えたり、サッカーを通して、より多くの感情を手に入れることを目的としています。過去には、イベントとして元日本代表でワールドカップに出場した選手が来園したりすることもありました。

edu08